12月のかけっこ教室 はやく走るコツってなんだろう??

あなたははやく走るために必要な要素はどれだと思いますか?


コツ① まずは走ることが好きになること

コツ② 走るための筋力や持久力をアップする

コツ③エネルギー効率の良い正しい走り方で走る

まず①の好きになることは必要ですよね。

好きだから練習もするし真剣に取り組むし、、

①は実際に教室に参加してみてください♪

きっと好きになるはず、、、


そして②はどうでしょうか?

筋力トレーニングって走るのに効果的なの?? 持久力トレーニングって子どもに効果あるの!?

子どもの場合、筋力アップや持久力アップってパフォーマンスにどれだけ効果的なのでしょうか??

子どもは、常に身体が成長し関節の位置が変わるし体重も増えます。

筋力トレーニングで筋力がアップしても、常に体重が増え続ける体を前方へ推進させるのに効果的な筋力アップってどれくらいなの?って疑問が残りますよね。パフォーマンスの維持や怪我防止の観点からも、もちろん筋力トレーニングは大切です。

持久走でいえば、実際、「子どもは代謝がトレーニングによって変わらない特別な存在である」とする論文もあります。

子どもの場合の筋力向上は、体重やサイズの変化も含めたパフォーマンスとの相対的な筋力として考える必要がありそうです。

そして、③、、、

どうやったらはやく走れるの??

ある文献では、「スピードはストライドの頻度と長さで生み出される」としています。

ストライドは、走る際の脚の回転。この回転が大きくたくさん回転すればはやく走れるということですね。

前述のように子どもは、手足のサイズも体重も増加するため、いかに効率の良い走り方を覚えるかが大切だと思います。

地面からの反力と脚の回転から得られる推進力を上半身に伝え、上体がぶれてエネルギーロスを起こさないような腕の振り方や体幹-骨盤のロックポジションを身につけることが重要だと考えます。

だいぶ難しくなりましたが、読んでもイマイチよくわからない方がほとんどだと思いますが😅、やっぱり教室に参加してみてください。

知識も大切ですが、それ以上にやってみる!

これに尽きると思います。

百聞は一見にしかず、、、

かけっこ教室 12月の予定

Challenge Dayz ✖︎ StudioGroove主催

◆◇かけっこ教室◆◇

長距離の走り方とかけっこを早く走るためのトレーニング

体作りからプロのトレーナーさんの指導のもと、おこなっていきます♪

12/8(日)と12/22(日)

9:00〜10:00

佐鳴湖公園 北岸管理棟広場

お申し込み

【お申し込み】

①詳細から、スタジオグルーブホームページへ

②右上のメニューバーから「かけっこ教室」をクリック

③問い合わせフォームから申し込みエントリーお願いいたします。

「◯月◯日かけっこ教室参加希望」・お名前・年齢・ご要望などあればメッセージに記載して、送信📩

かけっこが好きになってくれる子が1人でも多くなれば嬉しいです♪

皆様に会えるのを楽しみにお待ちしています⭐️

#浜松かけっこ教室 #浜松運動教室 #浜松運動会